よくある質問、
お問合わせにお答えいたします。

新人ナースに求めることは何ですか?
当院の理念の一つである、「固定概念にとらわれないチャレンジ精神」、看護部の理念としての「人を大切にする心」この二つを念頭において看護に取り組んでいただきたいと思います。
見学会・インターンシップの申込み方法を教えて下さい。
見学会について
リクルートサイトのお申込み画面、または直接メール・お電話でお申込み下さい。
個別での見学対応はできますか?
見学会について
ご都合に合わせて見学(火・金)を承ります。お気軽にお問い合わせ下さい。
先輩と話すことはできますか?
見学会について
病院見学会では、先輩ナースと交流ができるよう調整しておりますが、勤務の都合上対応致しかねる場合もございますので予めご了承下さい。
救命救急センターの見学はできますか?
見学会について
救命救急センターは見学ルートに含まれております。その他、見学希望の場所がございましたら、お気軽にご相談下さい。
社宅の見学はできますか?
見学会について
ご希望に応じてご案内しております。
見学会・インターンシップに直接車で行っても大丈夫ですか?
見学会について
大丈夫です。その際は、職員駐車場または立体駐車場をご利用下さい。
見学会・インターンシップに何回行ってもいいのですか?
見学会について
特に制限はございませんので、ご納得頂けるまで何回でもお越し下さい。
卒業年度ではないのですが、参加できますか?
見学会について
ご参加頂けます。在学中の方・中途の方もぜひ見学にお越し下さい。
採用人数を教えて下さい。
採用について
新卒・中途含め100名程度を予定しております。
採用試験結果はどのくらいで連絡がきますか?
採用について
試験後、10日以内に書面にてご連絡致します。
配属はどのように決まりますか?
採用について
面接時に希望配属先を第2希望までお聞きし、基本的には希望病棟または関連病棟へ配属予定です。
中途採用は実施していますか?
採用について
はい、通年実施しております。
中途採用の経験者にもプリセプターはつきますか?
採用について
はい、経験者・未経験者を問わず、どの病棟に配属になっても必ず一定の期間はプリセプターがつきますのでご安心下さい。
中途採用で、新採用者オリエンテーションなど一から受けることはできますか?
採用について
ご希望に応じて、受けることができます。当院スタッフがサポート致します。
中途採用でも卒後教育は受けられますか?
採用について
はい、キャリアに応じた卒後教育を受けることができます。
助産師の採用はしていますか?
採用について
はい、採用しています。当院では千葉県総合周産期母子医療センター認定を受け、助産師として幅広いキャリアを積むことができます。
一般職員以外での採用はしていますか?
採用について
はい、採用しています。勤務に制限などある方は契約職員・定時職員(パート)として採用しております。
外国人ですが、応募資格はありますか?
採用について
はい、日本の看護師免許証をお持ちの方は応募できます。
進学を希望しているのですが、進学決定後内定を辞退した場合、卒業後再度応募することはできますか?
採用について
はい、ご応募頂けます。進学のため内定をご辞退されましても、採否には影響致しませんのでご安心下さい。
新入職者は実習受入先の学生が多いですか?
採用について
もちろん実習受入先の学生の方もおりますが、全国から学生の方がご入職されております。割合としてはおおよそ6:4です。
遠方から入職する方はいますか?
採用について
はい、おります。北海道はじめ東北地区・首都圏・九州地区・沖縄県出身の方が毎年入職しております。